tumblr_m6viyuJsSL1qe0vyuo1_500

こんにちは、ゲームは1日1時間だよ!

じゃあ聞いてください、高橋名人でスターソルジャーとかを歌にしてみました。


ファミソン8BIT SP~ゲームソング編
高橋名人
メディアファクトリー
2014-03-26


はい、どーも。ネトゲやってますかネトゲ。
見ず知らずの人とチャットできたり協力プレイとかして強力なパーティ作っちゃったりして割と楽しいですよねー

でもね、ネトゲって無料なんですよ、恐ろしいことに。
開発費とか運営費とかバカにならないコストが掛かっているはずなんですが、無料なんですよ。一部のコアユーザが俺TUEEEしたいから、課金して強くなっちゃうから。まさに金にモノを言わせるってやつです。

無料ユーザはそれを見て、俺も強くなりてぇ!と課金しちゃう。
特にケータイゲームはキャリアと提携して料金請求システムが完備されているから、ユーザはあんまり高くないハードルを渡るワケ。っていうか何回かボタン押して暗証番号入れれば課金出来ちゃうから。
お金使ってる感覚があんま無いの。

でもそれは別にいいです。
自分の稼いだお金を何に使おうが自由。人それぞれ。
飲み屋のねーちゃんに課金するのも自由だし、ネトゲに課金するの自由。
趣味だしね。

で、本題に入りますがネトゲの最強は最強じゃないってことです。
運営が自由にアプデ出来るんですよ。グラコレを思い出したら3ヶ月に1回ぐらい、基本ルールすら変えてしまうでしょ?
ユーザにとって利便性が増すとかならいいんだけどね。それだけじゃないことが多いです。
アイテムのトレードが出来ないとか個数制限とか、何より使い勝手が悪いことこの上なかったですね。で、結果攻略ブログが諦めて試合終了しちゃったでしょ。

SLAM DUNK Blu-ray Collection VOL.1
草尾毅
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2014-07-11


あ、なんかこの後まだまとまってない。
物申したい気はするんだけど、まだまとまってない。
まとまったら続き書きますねー