image

おはようございます!
本日ご紹介するのはフランス生まれのボードゲーム、ブロックスです。

これだ!


立体型風テトリス、ではなくブロックスというゲームです。
昨日のプレイ人数は3人。ウィキを確認したところ4人まで遊べるゲームのようですね。
わかりやすいアブストラクトゲームです。

※アブストラクトゲーム (Abstract Games) とは、ゲームの分類の1つで、広義には名前通り抽象的(アブストラクト)で、元となった現実の出来事(テーマ)などとゲームの内容とが余り関係のないものになっているゲーム、あるいは具体的なテーマが全く存在しないゲームを指す。

2014-04-19-00-00-38

ボードゲーム全般に言えることは、まずはやってみなくちゃ良くわからないということです。
そして1回目は説明書をよく読まないからルールを間違えたりします。でもまぁ、それも一興ということで^^

で、早速ですが負けました。
おれの色は赤なんですけど、、もうどこにも置けなくなりツミました。

2014-04-18-22-26-23

でね、ここまで書いてアレなんですけど、ルールの説明してないじゃないですかルール。
でもそれをテキストにするより説明書をコピペしたほうがいいし、説明書読むのはみんな嫌いでしょ?

そういうわけで聞いてください、パンサーでブロックスで遊ぼう!
かなりわかりやすく解説されています^^b