グランドコレクション速報ギアセカンド【モバゲー・ワンピース】

モバゲーワンピースグラコレの最新情報を毎日お届け、グラコレの事ならグランドコレクション速報!

    カテゴリ: ボードゲーム

    image

    本日紹介するゲームはR・クニツィア作「ノミのサーカス」のリメイク作品、なつのたからものです!



    早速プレイしてみましたけど、まず特筆すべきは僕の夏休みを髣髴とさせるイラストレーションがとても綺麗です。ゲーム自体はチキンレースに様々な要素を加えて、多人数で楽しくプレイ出来るように仕上がっていますねー



    で、今アマゾンからぼくのなつやすみ引っ張ってみたんですけど、このイメージの統一感すごいっすね。トレース、、?

    じゃあ聞いてください、菊次郎の夏で予告編。


    image

    おはようございます!
    本日ご紹介するのはフランス生まれのボードゲーム、ブロックスです。

    これだ!


    立体型風テトリス、ではなくブロックスというゲームです。
    昨日のプレイ人数は3人。ウィキを確認したところ4人まで遊べるゲームのようですね。
    わかりやすいアブストラクトゲームです。

    ※アブストラクトゲーム (Abstract Games) とは、ゲームの分類の1つで、広義には名前通り抽象的(アブストラクト)で、元となった現実の出来事(テーマ)などとゲームの内容とが余り関係のないものになっているゲーム、あるいは具体的なテーマが全く存在しないゲームを指す。

    2014-04-19-00-00-38

    ボードゲーム全般に言えることは、まずはやってみなくちゃ良くわからないということです。
    そして1回目は説明書をよく読まないからルールを間違えたりします。でもまぁ、それも一興ということで^^

    で、早速ですが負けました。
    おれの色は赤なんですけど、、もうどこにも置けなくなりツミました。

    2014-04-18-22-26-23

    でね、ここまで書いてアレなんですけど、ルールの説明してないじゃないですかルール。
    でもそれをテキストにするより説明書をコピペしたほうがいいし、説明書読むのはみんな嫌いでしょ?

    そういうわけで聞いてください、パンサーでブロックスで遊ぼう!
    かなりわかりやすく解説されています^^b





    ハローザワールド、
    おはようございます!

    筆者、改めおれです。いまのところおれのコンセプトはサウザーで、退かぬ!媚びぬ!省みぬ!という気持ちで、ブログをがんばっていかなあかんなぁと思ってる次第です。本当は優しくって柔らかい、海よりも広い心の持ち主ですが、昨日はちょっとお遊びしすぎました。やっぱ酒飲みながらブログ書いたらダメですね><

    じゃあ海の写真でも見て和みましょうか^^

    image

    はい、3月末の沖縄の様子です。とても海が綺麗でした。
    楽天市場のポイント、すなわち楽天トラベルのお得な旅でしたので、一度チェックして見て下さいネ!


    それでは最近やった面白いゲームを紹介します!
    それはカタンです、これだ!

    2014-04-10-23-36-20



    カタンはボードゲームです。ドイツで開発されたゲームでプレイヤーは開拓者となり、資源を活用してカタン島を開拓していく、というゲームです。
    ハァ?って感じですよねー

    だがしかし、カタンはボードゲーム史でも「カタン前」と「カタン後」というぐらい、ボードゲームの歴史を変えた作品とのことで、今でも世界中で親しまれているゲームなんですよ。

    それでは次の記事ではカタンの魅力について書いていきたいと思います♪

    このページのトップヘ