グランドコレクション速報ギアセカンド【モバゲー・ワンピース】

モバゲーワンピースグラコレの最新情報を毎日お届け、グラコレの事ならグランドコレクション速報!

    タグ:イベントまとめ

    5

    いよいよ本日15時終了となるイベントタッグバトルですが、イベント限定フィギュアの獲得状況はいかがですか?影なしみかんシステムにも慣れ、今日のキャラクター制度にも慣れ、基本的には快適に過ごせたタッグバトルイベントですが、前にもブログに書きましたが、いかんせんランキング報酬フィギュアを中心に報酬フィギュアに魅力が少なかったですね。バトル報酬もGRロビンにそげキング、クロコダイルと微妙なものが多いです。
    さて、イベント終了に伴い毎回恒例のイベント進捗率チェック表を作りました。筆者の進捗状況と共に掲載しますので、各自、ご自身の進捗状況を確認してみてはいかがでしょうか。※◎は複数獲得、○は獲得、×は未獲得です。

    【バトル報酬第1弾】
    1
    GRロビン ○
    GRそげキング ×
    SR+オルビア ◎

    【バトル報酬第2弾】
    1
    GRクロコダイル ○
    SR+フランキー ○

    【プレート交換】
    6
    金 : 29枚 | 銀 : 31枚 | 銅 : 31枚 ※20日分プレート未確定
    GRオルビア&ロビン 
    SR+ルッチ 
    SR+パウリー 

    【ドキドキバレンタイン】
    1
    GRルフィ&ハンコック ×
    GRハンコック ×
    SR+ペローナ ○
    SR+ナミ ◎
    SR+ロビン ○
    SR+たしぎ ×

    【あのキャラ撃破】
    1
    GR青キジ ×
    SR+カリファ ◎
    ゴミ 大量

    【ランキング】
    2000位台

    というわけでバレンタインGRは2種どちらも獲得する事は出来ませんでした。まあハンコックはいくつも種類が出ているのでいいんですが、やはり取れた方はうらやましいです。バトル報酬からはGRロビンとGRクロコダイルを獲得する事が出来たので満足しています。今までバトル報酬からGRが出ることは中々無かったので良い結果ですね。プレート交換は今日のデイリーランキングで3000位以内を取れればGRオルビア&ロビンを取る事が出来るんですけど、回復アイテムを消費してまで欲しいか?と自分に問いかけたらあんまり欲しくないという答えが返ってきたので自然回復でダメならダメで良いという結論になりました。ランキングで1個取れますしね。あのキャラ撃破は相変わらずシブいです。それでも今回SR+カリファが4体手に入ったので良い方だと思ってます。仲間にはGR青キジ2個獲得している人もいるようなのでうらやましい限りですね。
    18時からは月末イベントが始まると思いますが2月は月が短いので約1週間の短期イベントになりそうです。ウォーターセブンは今回の報酬だったので、次回は欲しくなる報酬フィギュアを期待したいところですね。

    a

    いよいよ本日15時終了となるイベント「シャボンディ諸島の冒険」ですが、イベント限定フィギュアの獲得状況はいかがですか?
    今回のイベントはなんていうか、一言で言うと面白くないイベントでしたね。勝利の証を集めてGRを入手するには回復アイテムが必須、ガシャでGRを入手するにはモバコインが必須、結局ユーザに課金させるためだけのイベントでした。毎月グラコレは月の初めのイベントでは課金要素が強いものを行いますが、今回は今までに増して課金課金という運営の業務計画が見え見えで、個人的に途中からイベントはどうでもよくなりました。このままの方向性でグラコレを進めると多くのユーザが離れていってしまうのではないかと心配すらしています。
    さて、イベント終了に伴い毎回恒例のイベント進捗率チェック表を作りました。筆者の進捗状況と共に掲載しますので、各自、ご自身の進捗状況を確認してみてはいかがでしょうか。※◎は複数獲得、○は獲得、×は未獲得です。

    レイリー&黄猿ガシャ
    bnner
    GRレイリー&黄猿 ×
    GRルフィ ×
    SR+ボニー ○
    SR+ガープ ○
    SR+ブルック ○

    レイリーガシャ
    ro
    GRレイリー ×
    GRロジャー ×
    SR+シャクヤク ◎
    SR+キッド ○
    SR+センゴク ○

    黄猿ガシャ
    gacha_bnr03-3
    GR黄猿 ×
    GRドフラミンゴ ×
    SR+バジル・ホーキンス ◎
    わがまま枠 ×

    【勝利の証】
    t
    GRモモンガ ×
    GRルフィ&チャルロス ◎
    GRキッド ×

    【カケラ報酬】
    ki
    わがまま枠 ×
    SR+黄猿 ×
    SR+ロー ×
    SR+ベポ ×

    【九蛇の闘技場クエスト】
    1
    GRハンコック ×
    SR+ハンコック ×
    SRハンコック ×

    今回のイベントでは唯一、ルフィ&チャルロスがGRゲット出来ました。あとは散々な結果ですね。イベントでここまで何も取れないのも久しぶりです。シャボンディ諸島イベは早々に店じまいして新イベントに期待したいと思います。

    【イベント「シャボンディ諸島の冒険」2月12日最終日!イベント進捗率チェック表でイベントの成果を確認してみよう!!】の続きを読む

    es

    いよいよ1月18日15時終了となるイベント「目指せ最強!タッグでバトル!」ですが、皆さんイベント限定フィギュアの獲得状況はいかがですか?
    今回のイベントではSRフィギュアの人気投票が行われ、見事1位に選ばれたSRエース炎帝がGRに昇格しましたね。他にもBOXからGRキッドやプレート交換でのGRジョズやSR+白ヒゲなど魅力あるフィギュアが多数ありましたが、実際に獲得出来たフィギュアが結構少なかったです。今までのイベントに比べて獲得条件が厳しかったのではないかと思います。
    さて、イベント終了に伴い毎回恒例のイベント進捗率チェック表を作りました。筆者の進捗状況と共に掲載しますので、各自、ご自身の進捗状況を確認してみてはいかがでしょうか。※◎は複数獲得、○は獲得、×は未獲得です。

    バトル報酬
    ki
    GRエース ×
    GRキッド ×
    SR+白ヒゲ ×
    SR+レイリー ×
    SR+ガープ ◎

    連勝クエスト
    h
    SR+ハンコック ×
    SR+ボニー ×
    SRパウリー ◎
    R+グロリオーサ ◎

    ヒルルクの研究室で手元に残ったもの】
    ao
    GR青キジ
    GR+マルコ 

    投票報酬抽選
    es
    GRエース ○

    あのキャラ撃破
    ro
    GRトラファルガー・ロー ×
    SR+ベポ ×

    1周年記念ガシャ
    1
    GRルフィ ○
    SR+ゾロ ×
    SR+サンジ ×
    SR+ウソップ ◎
    SR+ナミ ×
    SR+ロビン ◎
    SR+チョッパー ×
    SR+フランキー ○
    SR+ブルック ×

    【プレート交換】
    zyo
    GRジョズ ×
    GRエース ×
    SR+白ヒゲ ◎
    SR+レイリー ×
    SR+ゾロ ×

    【ランキング】
    4000位台


    という感じにまとめてみました。今回のプレート交換は条件が厳しかったですね。プレート交換でGRが一つも取れなかったのは今回が初めてです。GRジョズは魅力的ですね。こちらはトレードで何とかしたいと思います。GRエース炎帝は奇跡的に投票抽選で1体獲得する事が出来ましたが、BOXの方は酷いありさまです。GRキッドも1つも獲得出来ませんでした。今回のタッグバトルは全体的に設定が機微きびしめだったと思います。GRはエースとルフィを獲得する事が出来ましたが、これは完全に運ですね。しかし今回のイベントのおかげでSR+白ヒゲをGRに進化させるのが、ハードルがかなり下がったので今後はSR+白ヒゲの相場が下がりそうな気配です。
    告知があったとおり、今日から新イベント「インペルダウン」が開催される予定です。気持ちを切り替えて新イベントに臨みたいと思います。
    【イベント「目指せ最強!タッグでバトル!!」1月18日最終日、イベント進捗率チェック表でイベントの成果を確認してみよう!!】の続きを読む

    z

    いよいよ1月10日15時終了となるイベント「魚人島!海底の大冒険!」ですが、皆さんイベント限定フィギュアの獲得状況はいかがですか?
    今回のイベントではシーンフィギュアがグラコレ初登場となり、デッキの幅が増えましたよね。今後のシーンフィギュアの登場が楽しみでもあります。現在発表されているシーンフィギュアはGRルフィ&エース、GRルフィ&ジンベエの2種なので、今後の実装状況にもよりますがシーンフィギュアはしばらくニーズが集中しそうな予感です。トレードで手に入るなら手に入れたい所ですよね。
    さて、イベント終了に伴い毎回恒例のイベント進捗率チェック表を作りました。筆者の進捗状況と共に掲載しますので、各自、ご自身の進捗状況を確認してみてはいかがでしょうか。※◎は複数獲得、○は獲得、×は未獲得です。

    しらほしBOXガシャ
    gr
    GRしらほし ×
    GRルフィ ×
    GRゾロ ×
    SR+フカボシ ◎ GR進化
    SR+リュウボシ ◎ GR進化
    SR+マンボシ ◎ GR進化

    ルフィ&エースBOXガシャ
    new
    GRルフィ&エース ×
    GRハンコック ×
    SR+ブルック ○
    SR+フランキ ○

    赤犬BOXガシャ
    bana
    GR赤犬 ×
    GR青キジ ×
    SR+黒ヒゲ(ティーチ) ◎ GR進化
    SR+ジンベエ ◎ GR進化
    SR+モリア ◎ GR進化
    SR+ミホーク ◎ GR進化
    SR+ドフラミンゴ ◎ GR進化
    SR+バーソロミュー・くま ◎ GR進化
    わがまま枠GRロジャー ○

    お年玉福袋ガシャ
    header_4_640-3
    GRルフィ ×
    GRゾロ ×
    GRサンジ ×
    SR+ルフィ ×
    SR+クロコダイル ◎
    SR+ナミ ×
    SR+ゾロ ×
    SR+サンジ ×
    SR+ウソップ ×
    SR+チョッパー ×
    SR+ロビン ×
    SR+イワンコフ ×
    SR+イナズマ ×

    カケラBOX
    r
    GRロジャー ×
    SR+ゾロ ○
    SR+サンジ ◎
    SR+フィッシャー・タイガー ◎

    ジンベエクエスト
    z
    GRジンベエ ×
    SR+アーロン ○

    獲得チャンス
    b
    GRブルック ○
    SR+ホーディ・ジョーンズ ◎

    【プレート交換】
    u
    GRウソップ ○
    SR+しらほし ×
    現時点の残りプレート
    金 : 18枚 | 銀 : 53枚 | 銅 : 53枚

    【ランキング】
    z
    1月10日11時現在 800位台※1日分ストック残

    というわけで今回は基本的にひたすら巨大ボスを殴り続けるという単純なイベントでしたね。最近のグラコレはイベント内容がかなり複雑化して理解するのに苦しんでいたので、今回の魚人島イベントは分かりやすかったです。その分飽きやすいのを会心フィギュアのチェンジでカバーしていたのかも知れません。しかし一度イベントで獲得した限定フィギュアの会心ボーナスが下がるのは嫌ですね。フカボシたちは登場から1週間も経たずに不要フィギュアになってしまいました。イベント終了後ではなく、イベント中に使い捨てられていくフィギュアたちが残念です。今回のイベントでは久々に1000位以内を狙うところにポジショニング出来ているのでGRルフィ&ジンベエを是非ゲットしたいと思います!

    グラコレ1周年まであと少しですね。きっと次のイベント中にグラコレは開始から1年を迎えます。1周年記念イベントになるのか、華麗にスルーするのかわかりませんが次回イベントはおそらくタッグバトルだと思うので楽しみにしたいと思います。残りイベント期間中にGRロジャー、、欲しいですね。それでは15時まで諦めずにひたすらボスを殴り続けたいと思います。
    【イベント「魚人島!海底の大冒険!!」1月10日最終日、イベント進捗率チェック表でイベントの成果を確認してみよう!!】の続きを読む

    z

    いよいよ12月28日15時終了となるイベント「ワンピースフィルムゼット」ですが、皆さんイベント限定フィギュアの獲得状況はいかがですか?
    今回のイベントではかなり大量にレアフィギュアを獲得する事が出来ましたね。中でも的当てのGRアインが最終的にはもう顔も見たくないぐらい排出されました。初めてゲットした時はすごく嬉しかったんですが、10個目を過ぎた辺りからもうどうでも良くなってきました。そして白くまやヘルメッポなどのSRフィギュアはもはや倉庫を圧迫する以外の何者でもないです。匿名トレードでも全く売れないので普通に売却しています。筆者は今回のイベントを機にSRフィギュアを普通に売却するようになりました。SRもゴミだと思えば気兼ねなく即売り出来るので、フィギュア倉庫に使わないSRがある人は、SR+在庫を維持するために一度大掃除をしてみてはいかがでしょうか。ちょうどそんな季節です^^

    イベント終了に伴い毎回恒例のイベント進捗率チェック表を作りました。筆者の進捗状況と共に掲載しますので、各自、ご自身の進捗状況を確認してみてはいかがでしょうか。※◎は複数獲得、○は獲得、×は未獲得です。

    ルフィBOXガシャ
    bn
    GRルフィ ×
    GR青キジ ○
    SR+ゼット ◎
    SR+アイン ◎
    SR+ビンズ ◎

    ゼットBOXガシャ
    zg_bnr-2
    GRゼット ○
    GRルフィ ◎
    SR+ゾロ ◎
    SR+サンジ ◎
    SR+ウソップ ◎

    的当て
    ain
    GR黄猿 ○
    GRアイン ◎
    SR+フランキー ◎
    SR+コビー ◎

    【的当てシェア報酬】
    r
    SR+ロビン ◎
    SR+ブルック ◎

    ダメージPt交換
    ki
    GR黄猿 ×
    SR+ゼット ◎
    SR+センゴク ◎

    チョッパークエスト
    a
    SR+青キジ ○
    SR+チョッパー ○

    獲得チャンス
    r
    SR+アイン ×
    SR+ロビン ×

    クリスマスガシャ
    p
    GRハンコック ×
    GRペローナ ×
    SR+ナミ ○
    SR+ロビン ○
    SR+カリファ ○
    SR+ヒナ ○
    SR+アルビダ ○
    SR+ビビ ○

    【ランキング】
    z
    12月28日7時現在 2900位台

    というわけで今回のイベントは様々な要素が盛り沢山でしたね。冒頭にも書いたように獲得出来たフィギュアの量がパナイです。SR+フィギュアはそろそろチェック表に書かなくてもいいような気がするぐらい、イベントに参加さえしていれば誰でも入手出来る段階にまで場に安くなっている気がします。超低確率だった獲得チャンスのSR+以外のフィギュアは全て複数獲得する事が出来ていますね。獲得チャンスは本当に行われていたのかと疑いたくなるぐらいSR+が出ませんでした。まあデッキには必要ないフィギュアばかりなのでスルーでいいですね。そういえばSRロビンだけたまに出ました。
    今現在、ランキングが3000位以内に入れるかどうかギリギリのところなのでイベントを引き続きイベントを進めますが、今日は午後から出かける予定があるのでちょっと厳しいかも知れません。今回のイベントではガシャに恵まれて欲しかったGRフィギュアは入手する事が出来たので、3000位以内に入れなくてもGRゼットがもらえないだけですのでボチボチ参加でいい気もしています。
    今後の展開としてはGR白ひげが実装されたら、SR+フィギュアの価値は終わるな、、と思ってます。入手難易度にもよりますが、今のところSR+で通常デッキに必要なのは白ヒゲぐらいなので上位互換フィギュアが登場したらヒルルクでも白ヒゲのニーズが下がると思っています。

    ところで今日から新イベント、始まるんですかね?今まではイベント終了後は17時にランキングフィギュア配布、18時から新イベント開催というのが一連の流れだったので今回もそうなるだろうと考えています。1月でグラコレは開始から1周年を迎えるので、1周年記念イベントなんかもあるかもしれませんね。今回のイベントのログインボーナスでは次回イベントのガシャメダルが毎日配布されているので、新規実装フィギュアに期待したいところです。グラコレもそろそろSR+は卒業でしょうか。グラコレの新機軸に期待したいところですね~

    イベントラストスパート、GRフィギュアの獲得に向けて、イベントを有利に進める無料モバコイン特集記事も掲載しておりますのでそちらもご確認の上、悔いのないワンピースフィルムゼットを過ごしましょう!
    【イベント「ワンピースフィルムゼット」12月28日最終日!!イベント進捗率チェック表でイベントの成果を確認してみよう!!】の続きを読む

    このページのトップヘ